【不登校】子どもの要求にどこまでこたえるべき?

 

今回のテーマは

子どもの要求にどこまで応えるべきか?

です。

これも、よくご質問いただきます。




きっと、みんなが悩むところ…

私も子どもが不登校になる前から

いちいち悩んでいました(>_<)



ご紹介させていただきますね(^^)


いつもメール読ませて頂き、
うんうん、そうそう、
こう考えるんだーと
気持ち切り替え眠りにつきます。



息子は2学期遅刻の日もありながら、
部活も塾もとリズムを取り戻してきました。



少し前から気になっていたことがあります。



復活した頃は段取りも手早く、
時間に家を出て、とこちらもビックリするぐらい
スムーズな朝でしたが、



また時間ギリギリ、脱力感、疲労感が出てくると
起き上がれず、送ってー!と言ったり。



他の姉妹もいるので、
この状態に答えてあげるべきか、突き放すべきか、



平日は頑張っているので、
土日の部活だけの日はいいか!とか



どの要求にどれだけ答えるべきか悩んでいます。



そうこう悩んでいるうちに修学旅行がせまり、
1週間前に色々買いたいと買い物にも行き、
着々と準備していたのですが、



前日の夜、全く用意しないなと思っていたら眠ってしまい、
起こしても起きず、しまいに、行きたくない!めんどくさい!
と布団にこもってしまいました。


また、こんな状態に‥そして、イライラモード。



理解不能なこの行動に母としてどう受け取り、答えていくのか?
と悩みながらも仕事に来ました。

 


いつもメルマガを読んでくれてありがとう!

そして、アウトプットもありがとうございますおねがい



私もきっと「え~~!?」ってなりますチュー



学校に一度は行けなくなったけど

復活して行くようになった。




やはり、一度は苦しくて行けなくなった場所。

他の子より、学校にいる間の

ストレスは大きいんじゃないかなって感じます。




そして、ご質問のこれ。



>この状態に答えてあげるべきか、突き放すべきか、
>平日は頑張っているので、
>土日の部活だけの日はいいか!とか
>どの要求にどれだけ答えるべきか悩んでいます。


うんうん、悩みますよね!!



そして、気付きました?

すっごく「べき」を使ってる!



うん、何か

ルールや正解が欲しいですよね。




私はよく”さじ加減が分からない~”って

言葉を使っていましたが(^^;



私も様々なことに対して「どう対応するべきか」

毎回すっごく悩んでいました。




「失敗したくない」

「正しいと言われる選択をしたい」

「のちのち責められたくない」

「損したくない」

「結果が分かっていることしか、したくない」


っていう気持ちがあったなぁ~って思います。




でね、

「どうしたらいいですか?」

っていう質問をよくいただきますが



基本は

【自分がどう感じるか?】です。


「やってあげたい」って思えばやってあげればいいし

「やりたくないわ~」って感じたら、イヤって言ってもいい。




相手によって

同じ対応でも、反応もそれぞれだし、

具体的にどういうことをしたらいいのかって

千差万別だと思うのです。



だから、

基本の【まず私はどうしたい?】を感じた上で

どうするのかを決めてみたらいいと思っています。




でね、大切なことは

「自分が決めたこと」という自覚を持つこと



例えば

息子が、車で送って行ってと言う。

「私はしたくない。でも、送ってあげないと

学校休みそうだなぁ。それはイヤだなぁ。

面倒だけど、送っていこうか・・・」

と決めた場合、



送って行くのを決めたのは?

自分自身ですよね。



「〇〇のせいで・・・送っていかされた。

面倒なことをさせられた。」

って、被害者にならないように私は気を付けています。




(自分が決めたけどムカついてきたら

その感情はしっかり感じてあげてくださいね!

ムカついちゃダメってことではないですよ)



でね、もしやってみて

やっぱりイヤだったなぁって感じたのなら、

次はやめてみる、とかでいいんですグッド!




これが正解!!

っていうの、欲しいけど・・・

私も欲しかったけど・・・




自分の気持ちを大切にしながら

試行錯誤して

自分がしっくりくる選択を探していく

ことが大切
なのかなって感じますニコニコ




もちろん、

心の傾きを整えていきながら、です。

心が傾いたまんまだと選択も傾いちゃうから~



* * * * *


今日の魔法のことば


「損してもいいー」

「失敗してもいいー」

「私のしたい、を選んでいいー」



* * * * *

声に出して、たくさんつぶやいて、

心の傾きを整えていってくださいね!



みんな初めて、または数回目の子育て!

悩んだり、試行錯誤するのは当たり前だよね!!




どんな選択をしても

どんな子にも力があります!!




だから、心を楽に

なるべく自分を優先にして

ゆっくりでいいので

すすんでいきましょうねおねがい