【不登校】Part③ 子どもに怒っちゃうママは子どもを○に見ている!?

今回のテーマ

子どもに怒っちゃうママが気付くこと Part③

前回に引き続き・・・

子どもに怒りやイライラをぶつけちゃうママは

読んでみててくださいね!



人は言いたい事があるとき

「伝える」「教える」「話し合う」

などの方法をとることができます。



それなのに「怒る」という手段をとるのは・・・

①すでにストレスフルな状態

②相手に甘えている(怒っても離れていかないと思っている)

③相手を下に見ている(怒りをぶつけていいと思っている)

④怒ることで相手をコントロールできると(無意識にでも)思っている

のどれか、または複数合わさっているとお伝えしました。





今回は

③相手を下に見ている(怒りをぶつけていいと思っている)

についてです。





これ、会社とかで見かけるかもしれません。

上司に向けては「怒り」をコントロールして

ぶつけたりしていないのに

部下にはガンガンぶつけている人。



①のストレスフルなのも関係しますが

相手を「怒りをぶつけていい人」だと思っていると

平気でぶつけます。




親子関係だと

小さい頃から世話をしてきた子どもは

自分の”付属品”や”下”だと

無意識で感じていることがあります。



ちょっとイタイ部分になりますが、

このブログにたどり着いてくださったのなら

ぜひ、振り返ってみて欲しいと思います。



私も、子どもは教え導くものだと思っていたので

なんとなく自分が上で子どもが下という

感覚をもって子育てをしていましたショボーン

(こういうのを気付かせてくれて、

関係性を変えていくのが思春期の反抗期かもしれませんね)




大切な大切なわが子を

知らないうちに「付属品」や「下」なんて扱いを

していたかも!?と感じたのなら




ぜひぜひ、

一人の人間としてお子さんと接するように

心がけてみてくださいクローバー



でもね、お子さんをそのように見ている場合

本当に本当に見下しているのは・・・

「自分自身」だったりするのですびっくり




そんな心の深いお話は、無料のメール講座

でじっくりさせていただいています。

子どもを怒ってしまうのをやめたいママは

ぜひ読んでみてくださいね。