【不登校】新学期に向けて心がざわつくママへ


もうすぐ新学期ですね(>_<)


新学期に向けてザワつくママの心が

少しでも落ち着いてくれたらと思っています。

今日は「やり方」メインです。



今回のテーマ

新学期に向けて・・・



新学期初日に挫けたら

また2学期も学校に行けなくなるかも

何とか行かせた方がいいんじゃないか?

って焦っているママもいるだろうし




「9月から学校行くよ」

というお子さんの言葉に

期待が膨らんでいるママもいるだろうし



「宿題やってないから学校に行けない」と、

自分がやらなかったくせに

そこを言い訳にしている子どもに

イライラしているママもいるかもしれない。




または

子ども自身が

やっぱり行けなかった自分に

落ち込んでしまうんじゃないか?

また荒れるんじゃないか?

って心配だったり



そんな子どもへの対応を想像するだけで

気持ちが重たくなっている

ママもいると思います。





焦らない

不安にならない

と言うのは簡単ですが



焦るし

不安になっちゃうよね(>_<)




私は、当時

そんな焦りや不安が

ダダ洩れで(;’∀’)・・・



というか



自分の焦りや不安が優先に

なっちゃってて




長女にはいろいろ申し訳なかったな、って

思う事がたくさんあります(T_T)




もちろん

ママの心・あり方・捉え方を変えていくのが

根本解決への一番の近道なんだけど




今回は

その焦りや不安が湧いてきて

それを子どもにそのまま

ぶつけてしまわないように

感情のコントロール法をお伝えします。





余計なことを

言いそうになったら

深呼吸をする、もいいし


とりあえず

トイレに駆け込む、もいいけれど(^^)




自分の感情が高まった時だけの対処じゃなくて

これを日常的にやってみて欲しい
のです。




それは・・・今

焦っている自分、

不安になっている自分に

「それでいいよ」って言ってあげる




もし、余計な言動をしてしまったのなら

それをしてしまった自分に

「今はしょうがないよ」って許してあげる方向へ

あなたの頑張りを使って欲しいのです。




これまで

たくさんのことを頑張ってきたあなたなら出来ます。

頑張る方向を変えてみるのです。



その後でね、

子どもの気持ちを

想像してあげて欲しいのです。



私は学校という場が合わないのなら

全然行かなくてもいいと思っていますが、、

(他の場所は見つけてあげたいとも思ってます)





多くのお子さんは


「行けるなら学校に行きたい」
「みんなと同じように学生生活を楽しみたい」


と心の底では思っていると感じます。



さらには


「親の期待に応えたい」
「心配をかけたくない」


とも思っています。



↑怠けた態度や反抗的な態度を
とっているかもしれませんが
子どもの心ってとっても親思いなんです!!




でも・・・

全然、勉強も手に付かないし

現実逃避のように

ゲームばかりしている。

なんて自分はダメなんだろう・・・




学校に行くことを考えるだけで

頭もお腹も痛くなってくる

なんで自分はこんなことに

なってしまったんだろう?




このままずっと

学校どころか

外にも行けないかもしれない・・・


不安・イラ立ち・悲しみ・絶望



まだまだ狭い世界しか

知らない彼らにとっては

本当に恐怖だと思います。





絶対怖いよね!

自分なのに自分の思うように

動いてくれないって恐怖だよね(>_<)





子どもへの不安や心配、期待が

大きくなったとき

こんな風に



ちょっとお子さんの中に入って

お子さんの気持ちを感じてみてください。





きっと、

お子さんへの言葉・態度が

違ってくるはずです。


よく例えられる例ですが

これまで頑張ってきて

最終的に学校に行けなくなっている状態は、



足を骨折しているのと同じ。



その状態で

学校に行かせようとするのは

足を骨折したままゴールまで走れ!と

言っているのと同じ(>_<)




ちょっと休んだから

もう骨くっついただろ?って

再度走らせようとするのと同じ(>_<)




でも、一度折れた骨は

前よりも強くなるからね。





「〇〇したい」が

本人自ら湧き出てきて

動き出す力も伴うように

安心を与えながら

自信を育んであげられたら、と思います。





でもね、


やり方に囚われると


「そうするべき」
「そう出来ない私はダメ」


になっちゃうから、、




ママ自身も


自分に厳しくしないようにね!

大丈夫大丈夫大丈夫!!!