『コラージュセラピー』開催しました

今回のコラージュのテーマは

今、私が私に伝えたいこと




私も一緒に作品を作らせていただきました!





今回の参加者さんは

お付き合いの長いクライアントさまとだったので

コラージュだけじゃなく

悩み相談&話しまくり笑いまくりの

楽しい時間を過ごさせていただきました♪




一緒にコラージュの作品を見ながら

参加者さんから素敵な言葉をいただき

私の方がうれしくなっちゃいましたラブラブ




今回は、私の作品を紹介させてくださいね。
(参加者さんの作品のご紹介はまた今度^^)




今回のコラージュのテーマは

『今、私が私に伝えたいこと』

(テーマを決めておくと、より心からのメッセージが分かりやすくなります)




コラージュを始める前に

深呼吸をして心を落ち着けながら

「今、私が私に伝えたいことを教えてね」と

心の中でつぶやき、後はなるべく無心で

雑誌をペラペラめくっていきます。




出来上がった作品はこれ!


今回の私の作品はとてもシンプルでしたニコニコ

私が私に伝えたいこともとてもシンプルなのかも?




まっすぐに伸びた廊下

素朴な食事

素朴な器

落ち着いた色のリース

なんとなく、伝わってくる



「私が私に伝えたいこと」




でもね、自分だけじゃなくて

他の人の目線もすごーく大事なのです。




とっても感性の素敵な参加者さんおねがい

私の作品を見て感じたことを伝えていただきました。

・まっすぐ進んでいく感じ

・道はまっすぐありながらも、楽しみつつ進んでいく感じ

・お皿も乗っているものもいろいろだけど、色も統一していて、配置もいい感じで「バラバラのようでいてバランスがとてもいい」

・器には、新しいものがまだまだ入るよ!まりちゃんにはまだまだ入る器があるよ!って感じる

・器の下の木の根っこのような台は、まりちゃんのしっかりした土台を感じる。その上にまた素敵なものが入る、そんなイメージ

素敵なメッセージを受け取って伝えてくれて

ありがとうございます!!




自分でお仕事をする上で

たくさんたくさん学んできたこと

クライアントさんと関わる中で

たくさんたくさん感じてきたこと

壁にぶつかったり、悩んだり、試行錯誤したり

迷うこともあったけど




『子どもの不登校に苦しむママのために

ママも子どももこの先幸せに生きていくために

伝えること・サポートすること

私自身を整えていくこと

私のペースで焦らずに楽しみながら

そのまま進んでいっていいよ』




そんな自分自身からのメッセージと

参加者さまからのエールをいただきましたおねがい





コラージュセラピーって

何気なく気になるものを切って貼った

その作品の中を一緒に探求します・・・




自分だけじゃなくて

一緒に参加してくれた方たちとも

思いがシンクロしたり、気付きが生まれる





心がホクホクになって

よーし、これからも楽しく頑張るぞ!

という気持ちに改めてかえることができましたニコニコ

やっぱりコラージュ好きだなぁピンクハート




気になった方は

また次回(無料メールこうざより不定期のご案内ですが)、

ぜひご参加ください。