【不登校】「子どもなんて○○って言えば学校に行きますよ」衝撃の発言!

 

今回のテーマは

「子どもなんて〇〇って言えば、学校行きますよ」

 

娘の不登校初期

不登校の相談ができるところをさまよい探していた時に

出会った一人のカウンセラーさんから

言われた言葉なんです!!




この○○は何かと言うと・・・




「子どもなんて、1万円あげるって言えば、学校行きますよ。」

なんです!!!



○○に入る言葉は「1万円あげる」です。



ショーゲキ!!!びっくり!!!




でも、その時の私は

何がなんだか分かんなくなってたので

そーなのかもしれない、って思った(;’∀’)





・・・!?



いやいやいや、違うでしょ!!



ふと思い出して、伝えておきたくなっちゃいました。



ショーゲキだよね!?
ありえないよねっ!?
びっくりだよね!?



お小遣いは欲しいかもしれないけど

子どもはそんな親の足元を見て

学校に行かない(行けない)なんてことは絶対ないです(>_<)





私ね、心の学び(私自身が学び、実践し、

幸せに生きられるようになったもの)に出会う前に



退職された元校長先生とか

子育て無料電話相談とか

□□不登校カウンセリングとか


ウロウロさまよっていたのです(^-^;
(特に、お金のかからないものを選んでました(^^;)



当時、まだ相談できるところは少なかったし

話を聞いてくれたとしても

結果、どうしたらいいのか分からなかったり



「あなたのやり方が悪かった」

という厳しい言葉をいただき

余計落ち込んでしまったりすることが多々ありました。


誰かお母さんにも優しくしてよ~

誰か私を助けてよ~

って思った。




なんで、こんなに頑張ってきたのに

責められなきゃいけないんだ!

って思った




それまでちゃんとした子だった私には

全否定されたようで

屈辱的だし、悲しかった・・・




全く力が湧いてこなかった



だから、私はお母さんの味方をしたいんです。



お母さん自身を大事にする考えを伝えたいんです。



お母さんを責めたって誰も幸せにならない

ということが、ものすごくよく分かった。



だって、


落ち込んで鬱になるか

イライラして子どもに当たるか

になるだけじゃない?



だから、私は今

いい学びに出会ったなぁって

心から感じているのです。



お母さんたちが元気になるように

未来に希望が持てるように



そして

そのエネルギーがそのまま

子どもたちにも流れて

子どもたちも元気になって

未来に希望が持てるようになりますように