【不登校】振り返ってみること~本当に聴いてる?子供の話

 

わが子が学校に行かなくなってしまったら
振り返ってみた方がいいことがあります。

 

その前に・・・

 

これは、

「あなたの育て方が悪かった」とか
「そんなんだから不登校になったんだ」とか
いうことではありません。

 

私は、娘の不登校初期のころ
そういうたぐいのことを言われて
どれだけ傷付いて
どれだけ自分を責めたか分かりません。

でも、

たくさんのママ達の相談を受けてきて
心から感じることは、

 

私のところに来てくださるママたちは
本当にお子さんのことを思って
頑張っているママばかり
だということ。

 

だからこそ
その一生懸命が
その愛が

お子さんに曲がって伝わらないよう
気を付けて欲しいことがある
のです。

 

 

その一つは

【聴き方】

☆ 「でも!」と遮っていないですか?

☆ 聴いている途中で、自分が話し出していないですか?

☆ 「説得」しようとしていないですか?

☆ 「将来の不安」をあおっていないですか?

全部、私が”あなたのために”と思って
やってたことなんですけどね(>_<)

 

どうやらこれは、子どもにとっては

「私の話しは聴いてもらえない」

「私の気持ちは分かってもらえない」

「私の将来はもうダメだ」

「私は迷惑な存在だ」

と変換されてしまいやすいのです。

 

せっかくの「愛」
お子さんに「愛されていない」に変換されて
届いてしまうことがあります。

とてももったいない!

 

ぜひ、振り返ってみてください。

 

そして、もし
やってる~~~あせるあせるあせる
と気付いたのなら

 

まずは

子どもが話し終えるまで、
自分は話し出さずに
最後まで話を聴くことに専念


してみてくださいニコニコ