STORY④ 長女に続き、次女までも学校を休む・・・やっぱり私のせいなのかな

高校進学は決まったものの

前と違う長女の様子に、私の不安は消えず・・・



私は長女にすごく気を遣うようになっていました。



私や夫の言葉で、ものすごく不機嫌になって

部屋に閉じこもってしまったり、

学校を休んでしまうから・・・




そして私は

毎日のように泣いていました。

夫も話は聞いてくれますが、

不安で仕方のない私は

何度も堂々巡りの話をしたり、

夫の悪かったところを指摘したりしていて



夫は協力的ではあるものの、

喧嘩みたいになることもありました。


当時小5だった次女は、

なんとか私を元気付けようと、

楽しい遊びを用意してくれたり、

優しい言葉をかけてくれたりしていました
(感動して逆にまた泣いてしまうのでした)。



でも、家のおかしな空気のなか、

学校では元気がでなかったのかもしれません。

友達と上手くいかなくなり、

次女まで学校に行かなくなってしまいました。



姉妹二人で家にいたり、

車で送迎するという日々が続きました。




2人の子どもが2人とも不登校になるなんて・・・

私の今まではなんだったんだろうか?



母親としてそれなりにちゃんとやってきたという

自負が崩れ去っていきました・・・



私、そんなにダメなお母さんだろうか・・・

気分で子どもを怒っているお母さん、、

厳しく勉強をさせているお母さん

逆に放任のお母さん




周りには、私より「それダメじゃない?」

と感じるお母さんが結構いるのに、

なんでその人たちの子どもは

普通に楽しく学校に行っていて、




私の子どもたちは

こんなことになっているんだろう?



一生懸命子育てしてきたのに、

私の何がいけなかったんだろう?

と私は悲しくて情けなくて

怖くてしかたがありませんでした。



毎日、自分を責め

どうしたらいいのか正解を探し

明日は学校に行くだろうか?

高校になったら行くだろうか?

このまま学校に行かなくなったらどうしよう?

引きこもりになったらどうしよう?



と先のことを考えては

不安でしかたのない日々を過ごしていました。


それでも

高校に行ったら・・・

新しい学年になったら・・・

元に戻ってくれるんじゃないかって

淡い期待を抱いていました。


そして、新しい環境がスタートしたのですが・・・


(次につづく)