【不登校】子育てを失敗した…と言っているママは必ず読んで!

 

子どもが学校に

行かなくなってしまいました。

私、子育て、失敗してしまいました。

これから

どうしたらいいのか分かりません。

こんなご相談をいただきました。

かく言う私も

「子育て失敗してしまった」
「娘に申し訳ない」

おいおい泣いていたお母さんです。

 

でも、私


もうこの言葉絶対言わない
と決めました。

 

その理由は、こんな出来事から。

 

わが子の不登校に悩み
あるセミナーに行ったときです。

一緒に参加された方と
その後にお茶をしながらお話ししている時に

 

私は自分の悩みを打ちあけるなかで

「子育て失敗しちゃってショボーン・・・」

と言ったのです。

 

その時、その方に言われたのです。

「私は親から

育て方を失敗して申し訳ない

と謝られたことがあります。

 

親からしたら
自分(親)を責めていて
謝罪のつもりかもしれないけれど

 

それを言われた子ども(私)は

”そっかぁ、私って失敗作なんだ”

と思って

 

申し訳なくて
情けなくて
ものすごく悲しくなった
から

それ、お子さんに絶対言っちゃダメです。」

と・・・。

ハッとしましたショボーン

自分の事しか考えていなかった。

 

自分を責めることに精一杯で

それを言われた子どもが
何を感じるかまで考えられなかった。

 

きっと・・・こういうのを
本当の自己中って言うんだって思った。

 

子どもの前で口走る前に
彼女に会えて、伝えてもらえて
本当に良かったと思う。

 

過干渉過ぎた

怒り過ぎた

先回りし過ぎた

これからはやめよう。

 

反省して悪かったと思うところを
直していくことは大事。

 

そんな自分の言動が
わが子を傷つけたと感じたのなら

傷付けたこと
怖い思いをさせたことなどを

子どもに謝ることも大事。

 

でも、

今目の前にいる子どもは

失敗作じゃない。

 

動けないかもしれないけど
ゲームばかりの状態かもしれないけど

失敗作じゃない。

 

自分は失敗作だと聞かされて
(親はそのつもりはなくても)

エネルギーが湧いてくる子もいない。

 

だから

「子育てを失敗した」は

絶対、言ってはダメ!

 

本当に悪かったと思うなら

どうしたらより良くなるのか考えよう!

自分責めや罪悪感に支配されている
自分の心を整えよう!

そして、

子どもにエネルギーを与える
関わり方を学ぼう!

 

お子さんのために
自分のために
これから出来ることはたくさんありますよ(^^)

大丈夫大丈夫大丈夫!

もし、言ってしまっていたとしても大丈夫!
これから変えていきましょう!

▲この記事も読んでみて!~出来ることをご紹介