【不登校】やっぱり私のせいだ・・・と苦しんでいるママへ

 

わが子が不登校になると
ママは自分をとっても責めます。

私の育て方がいけなかったんだって
とってもとっても責めます。

それでママ自身が

心身ともに体調を崩してしまう
ことさえあります。


 

うん、最初はそう思うのはしょうがない!

そして


振り返ってみて、

良くなかったなぁと感じる部分は

直していくことも大事!!


 

でもね、このブログに出会ったのなら

 

心の向きを変える
ターニングポイント


にきているかもしれませんよ。

お子さんのために

ご自身を振り返り

良くないところを直したのであれば


 

次は

 

あなた自身が幸せになるために
行動する段階


にきています。

 

子どもが苦しそうなのに

私が幸せになるために行動していいの?

と思うかもしれません。

 

答えは

「いいよ」です。

 

お子さんのために

あなたが笑顔でいられることを

選択してください。

 


子どもってね

自分が学校に行けないせいで

ママが毎日泣いていたり

ママが自分を責めて苦しんでいたり

ママが辛そうな顔をしていると


「自分のせいだ」

「自分がママを苦しめている」

「自分ってなんてダメな奴なんだ」


って思っちゃうんです。

 


それってね

さらにお子さんのエネルギーを奪ってしまうの。

 


だから

自分責めを少しやめて

心の方向転換をしてみて!

 


一緒に楽しめることでもいいし

自分一人で楽しめることでもいい

今!考えてみてください(^^)/

 


考えて”楽しそうだなぁ”と

思うだけでもいいんだけど


出来たら・・・

 

ぜひ、行動にうつして

実際に楽しんでみてくださいねビックリマーク