【不登校】私は私の大前提(思い込み)の思い通りだった!?

今回のテーマは

大前提の思う通りとは?



今日は、お恥ずかしいですが・・・



6年くらい前の私が

自分の記録として書いていたブログ日記をご紹介します。



私が自分の変な大前提(思い込み)に気付いた記録です。



あなたが

ご自身の不要な大前提に気付く

キッカケになったらうれしいです。


◇◆◇ ここから ◇◆◇


今日、なんとなく考えていた。
(注:6年ほど前のことです)


私が楽しむことが一番って言うけど、

私って何が楽しいのかな〜?



でも、今まで、


なんか最近うまくいってるな〜

じゃぁ、私も楽しもうかな〜と

エステに行ったり、服を買ったり

友達と飲みに行ったりし始めると

何かが起こる!のですっ!



例えば、

子どもが友達とトラブったり、

学校に呼ばれたり、

旦那とケンカしたり、、、



だから、

『私が楽しみ始めると、悪いことが起こる』

という私の中で悪いジンクスが

できてしまっていて、




私は、



自分の事を考え出すと、

家庭や子どもや旦那の事が

おろそかになってしまうから

悪い事が起こるんだ!


と思っていたのです。






私は妻で母だから、

自分の事は後回しで、

家族の事を第一に考えてないと

しっぺ返しがくるんだ!

と、当たり前のように思っていたのです!!



これぞ自己犠牲。



でも、今日、気が付いてしまったのです!

これが私のブロックだったんだ!と。




妻&母になってから、



私はずっと自分の事は後回しで

家族のために頑張らなくては

いけないんだと思っていたのです。




だから、自分の事を楽しみ出すと、


自分でそれはいけない事だと思ってるから、

自ら悪い事を引き寄せて、

もとの自己犠牲の自分に戻って安心する。

(もちろんホントの安心ではない)



それを繰り返してたんだ〜〜とビックリ!

腑に落ちました。




でも、もう私は

「私は自分のために生きていい」

「私は自分のためにお金を使ってもいい」

「私は自分の人生を楽しんでいい」

「私は自分の好きな事をしていい」

と自分に許可を出して、


ブロックをくずした
から、もう大丈夫!





私のブロックをくずしてくれたのは、

他ならぬ娘。




娘のおかげで、こんな風に

考えられるようになりました。


感謝。


自分の大前提(思い込み)通りになってる!!

ということを激しく実感した出来事でした。



私は、目の前に起こったネガティブに感じる現象
(子どもが友達とトラブったり、学校に呼ばれたり、旦那とケンカしたり)

を、勝手に罰だと捉え



「ほらやっぱり

お母さんは自分勝手に楽しんでいてはいけないんだ」



と、自分を

自分が決めた「妻・母」の枠の中に押し込めなおす。




そんなことをして

自分自身をどんどん窮屈にしていたようです。




でも、決めた枠の中にいるのは・・・

ある意味、安心でもあるのです。。。




この自分のマイナスに働く大前提を変えていくには



頭で「そうか!」と分かるだけじゃなく、

行動でこの自分の大前提(思い込み)を

壊していくことが必要なのです。






私のもがきや発見が

同じように悩むあなたの

何かの気付きになったらうれしいです。