【不登校】「問題」が起きるのはこんな時です。あなたはどう?確認してみてね。


夏休みが終わり

それぞれのご家庭で

それぞれの葛藤を抱えていることと思います(>_<)





葛藤や悩みってね

そこに留まっているだけだと

ただ苦しいだけの嫌なことなんだけど





しっかり向き合って行くと

自分やご家族の人生をより豊かにしていくために

必要なものだったんだなぁと思える時がくるんです!






今回のテーマ

「問題」が起きるのはこんな時





今日は、不登校卒業プログラムの

卒業生さんからの感想をご紹介させてくださいね。




彼女は、ずっと自分を抑えて

自分以外の人のために翻弄してきました。




私の大好きな心屋仁之助さんは

「問題は自分らしく生きていないときに起きる」

と教えてくれました。
 

講座を受ける前は


自分を責めて、
人のことを(父や夫を)一番にしないと
生きていられない人として
(自分は1番にする価値がない)
自分で自分をおとしめていた。



そうすればいいとさえ思っていた。



又、子どもにちゃんと向き合えず、
愛情を注げず、子どもは話さず、
笑わず、学校行けず、うつっぽいし、


どーしたらいいのか
まったくわからなくなっていて、
逃げ出したかった。




それが・・・今




娘も息子も笑って話してくれるようになり、
楽しく雑談できるようになりました。

朝も起きるようになりました。

笑顔や、気様ちも明るそうに見えてきました。




この講座がなかったら、きっと今も

父の機嫌をとり、夫を悪者にして
なんでわかってくれないの!と言い、

子どもたちは人生失敗しちゃった
可哀想な子って思っていたと思う。


今は、どーにでもなるし
これから良くなるって思ってます♪
 



素敵な感想&メッセージをありがとうございます。



最初、悩みだらけで、どんよりな感じだったけど

今、すっごくキラキラ楽しそうな彼女です♪



彼女らしく生き始めた感じ(*^^*)

「問題」が「問題」でなくなっていきました。





受講された方が

幸せそうに生きていくのを見るのが本当に幸せです。



ちなみに、

ママが自分の人生を楽しみ始めると

本当に、子どもにも笑顔が戻り

その子のペースで歩み出していきます。





私のところには

「わが子の不登校」という共通項はありますが

いろんな状況の方がきます。




実は、パートナーシップにも

悩みを抱えていた・・・



とか



実は、自分自身生きるのが辛かった・・・

と、子どもの問題を通して

自分自身の向き合う本当の課題を

見つける方も多い
です。





目の前の「問題」は

自分の頭の中の映し出しです。




聞いたことがあるかもしれませんが

あなたが見ている世界は

あなたがシナリオを書いた

あなたが主役の映画が上映されている

のだとイメージしてみてください。



そのシナリオは

あなたの「大前提」に沿って書かれます。




なので「大前提」が

「私は頑張らないと認めてもらえない」

だったなら




嫌なのに必死に頑張って

なんとか認めてもらおうとしたり



頑張れなかったときは

そんな自分を自分で否定して苦しめます。



もしかするとご主人や義母さんが

ちゃんとやらないことを責めてくるかもしれません。

それも自分が書いたシナリオです。




それは変えられるのです。

自分の書いたシナリオだから

自分で書き直せるんですよ!!




「大前提」を変えていくことで

目の前の現実が変わっていくのです。




自分らしく生きられるように

なっていくのです。




ただね、

魔法のことば

新しい大前提をインストールする

だけでは足りなくて




「行動」も必須なのです。



どういう行動かというと、

これまでやってきた行動で

今、上手くいかないという現実にいるので

「これまでと逆の行動」が必要なのです。





私たちは脳の仕組み上、

慣れていないことをするのに

ものすごく抵抗が生まれます。

ものすごく恐怖が生まれます。




なので、なんとか

やらないで済む理由を考えたり

ちょっとやってみて

やっぱりダメじゃんって

あきらめる方を選択します。

(元に戻ろうとするのです)





ここを自分の力だけで乗り越えていける超人って

ホントに一握りです(^^;




だから、普通の人の私たちは

経験して乗り越えた人の知恵をもらって

ここを越えていけばいいんじゃないかな~って

私は思うのです(^^)




助けてもらいましょう!

助け合っていきましょう!