【不登校解決 基本その2】問題を解消するために、次の一歩!


前回のブログは読んでいただけましたか?




自分の気持ちを感じた・・・

その次は??


その気持ちに共感する


です。




こんなことで落ち込んでいちゃダメ

あんなことした自分が悪い

なんで優しくできないんだろう?

なんですぐイライラしちゃうんだろう?

本当に私ってダメ!




って・・・

あまり自分をイジメないでね




悲しい気持ち

寂しい気持ち

情けない気持ち

悔しい気持ち

湧き出てきた気持ちに




「うんうん、分かるよ~」って

傷ついている大切な友達の

話しを聞いてあげるように

自分で自分の話しを聞いてあげてくださいね。




自分に優しく優しく

自分のハードルは低く




そうするとね、

自分の心がホッとします。

あなたの心がホッとすると

お子さんへの対応も違ってきます。




イライラが減ったり

優しくなります。




優しくされたお子さんの心は

ホッとして

少しずつ自分の望む方向へ

気持ちを向けていくことが

出来るようになりますよ照れ




これまでの悪循環を

良循環になおしていきましょう!