【不登校】今すぐできる「GWあけが不安」な心の整え方

今回のテーマ

なんとか学校に行ってくれた4月…GW明けが怖い

 

 

無料メール受講者さまより
いただいたメッセージをご紹介します。

まりちゃん、こんにちは。

いつもありがとうございます。

息子は4月から、たまに休んではいますが

なんとか学校に行けています。

学校に行くリズムが出来てきたと思ったのに

また頭が痛いとか言い出し始めたので


GWでせっかく出来たリズムが崩れてしまって

GW明け、また行かなくなるんじゃないかと

不安で不安で仕方がありません。

GWが怖いです。


うんうん、分かります。

なんとか学校に行っている。

でも、少し不調や愚痴をこぼす。



目の前には長期連休・・・



これは、4月の疲れを取る
プラスに働く連休なのか??


それとも


せっかくのリズムが崩れ
もう疲れた
やっぱり無理だって
マイナスに働く連休なのか??



不安で仕方がない



私も当時「GWなんかなくていいのに」
って思いました(-_-;)


ちなみにうちは、、、
GW明けからほぼ行かなくなりました。

さらに不安にさせてしまったら、申し訳ないですm(__)m





不登校の子を持つママのあるあるかもしれませんが


全然学校に行かない状態も

すっごくすっごく辛かったんだけど



動き出して(再登校しだして)、、、

「頭が痛い」とか「明日は休みたい」とか言われたり

夜お風呂に入らないとか

朝ギリギリまで起きてこないとかがあると



”せっかく再登校しだしたのに、、
またあの苦痛の日々がおとずれるの!?”


という何とも言えない不安感

気持ちのアップダウンが、すっごく堪えるんですよね(>_<)




学校に行きだしたんだから
ずっと家で寝ていた時よりいいじゃないか!



頭では分かる!


確かにそう!


でも、心と身体が反応しちゃうんですよね(>_<)


じゃあどうしたらいいのか?




根本解決法としては

心の傷を癒し

ご自身の不安を生み出す元となっている

マイナスの大前提を変えたりゆるめたりしていく
こと。



これは

カウンセリングや

卒プロを受けてほしいのだけれど。




今日は
今すぐ出来ること!をお伝えしますね。


それは




『違うことで頭を埋める』

です(≧▽≦)

(「心の整え方」とはちょっと違うかもしれませんが)





好きなドラマを見まくる(≧▽≦)

好きなYouTubeを見まくる(≧▽≦)

料理好きな人は料理に没頭

本好きな人は本に没頭

勉強好きな人は勉強する

物忘れが心配な方は脳トレに没頭(≧▽≦)


魔法のことばを
1日中つぶやき続けるのもいいし、


私のメール講座を繰り返し読んでいただくのもいい!




不安妄想する隙を頭に与えない(≧▽≦)



ゲームもいいよね!

もちろん、
対応を考えるなど解決策の考えられる問題や
答えのでることに関してはしっかり考えていいのです。



でも、私たちの心に堪えるのは

あーなったらどうしよう

こーなったら困る・心配・不安・・・という

不安妄想の方なんです。


これを少なくしようね。

私も当時好きだった方の

ポットキャストやYouTubeをずっと聞いていました。

根本解決にはなりませんが

不安や恐怖で過ごす時間を

少しでも減らすことを心がけることって意外に重要
ですよ。




侮るなかれ(≧▽≦)

ぜひ、試してみてくださいね!