【不登校】学校に行けない原因探しをしているあなたへ


今回のテーマ

「不登校の原因探し」

です。




あなたは

お子さんが学校に行かなくなった時



「いったいどうして?」

「原因はなに?」




って原因探ししませんでした?



私はめちゃめちゃしました!

というか

原因にしか目が向いていませんでしたあせる





娘に問い詰めがちに



何で行けないのか?

どうしたら行けるのか?


聞いていました(-_-;)





娘は最初

「頑張っているのに

お父さんもお母さんも

私の気持ちを分かってくれない」

と言いました。




ココが真髄だったかもしれません。




そこで私も反省して

彼女の気持ちを分かってあげている

つもりではいたのですが




最終的に、

「でもね」と

学校に行かせる説得になってしまっていました。





なのでだんだん娘は

そういった気持ちについて

話さなくなってしまいました(>_<)

が、当時の私は気付いていません。。。





先生も

「学校中が受験受験という空気に

なってくると、ストレスを感じてしまう子もいます。」

と言っていたので、、




何とかここをやり過ごしたら

新たな高校生活がスタートし

いろいろリセットできるのではないかと期待していました。





でもダメでした。




高校に入学してすぐ


「オリエンテーション学習に行きたくない」

「友達が合わない」

「学校が合わない」

「頭が痛い」

「混みあった電車が無理」





都度、先生に相談して

学校の様子を聞いたり

出来る限り対応してもらったり

偏頭痛の薬をもらったり

送迎したりして






一つ一つ

娘の”学校に行きたくない理由”を

潰していきました。




でも行けなくなりました。




最後に彼女がもってきた理由が

「容姿が悪いから外に出たくない

誰とも会いたくない」でした。





ここまできて私は

これは堂々巡りだ_| ̄|○

と、あきらめがついたのです。





もちろん

子どもの訴えを聞いて

一つ一つ対応してあげることも

とても大切だと思います。





お子さんも

自分のために親が動いてくれたと

感じてくれると思うし





本当に

「それが嫌だった」という

原因があるかもしれないし



ママ自身もやるだけやったら

「あぁ、本当の理由はこういう事じゃないのかも」

と、心から気付くことができて

目線が変わるかもしれない。





なので

いろいろ試行錯誤

されてきたと思いますが




ママがこれまで

一生懸命やってきたこと何一つ

無駄ではないんです






逆に、

こちらから理由を問えば(問いただせば)

子どもは、相応の理由を探してくる

んだなぁ~と思いました。





親がそれで納得しなければ

頭まで痛くさせたりします。

これは仮病じゃないのです。

本人は本当に痛いんですよね(T_T)




子どもに対しての働きかけで

いろいろやってもダメで迷路に迷い込んで

私のブログに辿り着いたのであれば

子どもに対しての働きかけでない方法

目を向けると出口が見えてくる

かもしれませんよ。




* * *

今日のまとめ


原因探しをやってみてもいい

 納得いくまでつぶしてみてもいい


あなたがこれまでいろいろやってきたことは
 

何一つムダではない


どうにかしようとするのは

 「子ども」ではない
かもしれない

 という目線を持つ

* * *
 

なら、いったい何に・どこに働きかけたらいいの??




その答えは、無料のメール講座にて

分かりやすくお伝えしていますので

読んでみてくださいね。