【不登校】仕事も出来なくなった私ですが、今はやってみたい仕事まで出来るように!

 

無料メール講座にいただいた
感想を紹介させてくださいね。

まりちゃん、こんにちは。


実はまりちゃんに以前2回ほど
私がお送りしたメールを
読んでいただいた事があります。


不登校になった中学生の次男、
そのあとノーマークだった長男まで
不登校になった時期があり…


精神的にズタズタで、
まりちゃんからのメールを
涙して何度も読みながらも、

なかなかお返事を書く事が
出来ませんでした。
ごめんなさいm(_ _)m



通信制高校の次男は、
学校には自分のペースで通い、
外へ出て時々友達と会い、
洋服に興味を持つようになり、
自分のこづかいを貯めて
洋服を買いに行くようになった。

部屋でご飯を食べる事が多かったけど、
大嫌いな兄と同じテーブルでも
リビングでご飯を一緒に
食べる事が増えた。
(毎日ではないけど)



長男は、大学生活が
思っていたものと違うと言い、
家族で話し合って退学しました。

本人は3月まではゆっくりし、
来年勉強し直して再度受験すると。

近所のカウンセリングにも
行くと言っていましたが、
結局今は行動出来ず、
ダメな自分に落ち込んでいます。


長男は中学あたりから、
学校へは休みながら行ってたけど、
自分を好きになれないまま
ズルズルと来てしまっていたのかな。


そして私の長男を想う?
重いエネルギーを
乗せすぎてしまっていたのかな…



今思うと、「不登校」をきっかけに
家族の関係がギクシャクし、
私達夫婦も話し合いを重ね、

学校に行かせる取り組みから始まって、
何が正しいのかわからなく
なったことがありました。



私は仕事も出来なくなったし、
家族みんなが家でどんよりしていました。



今私は子供と関わる
2つの仕事をするようになりました。


ちょっと大変だけど、
自分がやってみたいと思って始めた仕事。

失敗しちゃった、
うまくいかなかった、
だめな自分、
でも頑張った!よくやった!
私だから出来るんだよ!などなど。

自分の気持ちに気づいて対話して、
○をあげれるようになってきました。



止まってしまった長男を見ていると、
まだまだ自分の気持ちに
ソワソワしてしまう事があります。


19歳なんだから、そんなの自分で考えてよ!
勉強しないと大学入れないよ。
カウンセリングに行くって言ったじゃん!
毎日ネガティブなことばかりいわないで!
と、心の中で思ってしまう事があるんですが、
そう思ってもいいよね。


家の中で話をしたり、
テレビを一緒に見たりしながら、
一緒に過ごしつつも、
本人がしたくなったら
きっと何かするだろうし、
ダメだったらまだ出来ないだろうし。


私は自分のしたい事、
やりたい事、
自分の時間を大切に過ごしていきたいです(^o^)

素敵なメッセージを
ありがとうございます!


不登校だけではないけれど
子どもの出来事に
私たち母親は心かき乱されますよね。



兄弟が二人とも・・・
さらに心は重くなります。

メール講座で学んでくださって
いろんな葛藤を乗り越えて
ご自身を認めてあげられるようになってくれて
ありがとう!


私のメール講座が
少しでもお役に立てたなら
本当にうれしく思います。

口では「やる」と言うけれど動かないわが子に
イライラする気持ちも
湧いてくる気持ちは全て○なので
そう思ってもいいよって
受け止めてあげてくださいね。



自分の気持ちを認めてあげていくと
逆にそのイライラを
相手にぶつけなくなっていきます。

心の回復のペースは人それぞれです。

>本人がしたくなったらきっと何かするだろうし、
>ダメだったらまだ出来ないだろうし。
>私は自分のしたい事、やりたい事、
>自分の時間を大切に過ごしていきたいです(^o^)

うんうんラブラブ

たっぷり自分に愛を与えて
お子さんやご主人にも
流してあげましょう

思春期の問題行動・不登校に
悩むお母さんのために
心を込めて書いています
必要な方へ届きますようにラブラブ