「人と良好な関係が築けない」と感じてしまう人に共通していること

今回のテーマ

一人反省会が止まらない

良好な人間関係が築けないと感じているママへ

今日は無料メール講座の

メルマガでオープンカウンセリングをシェアさせていただきますね。


母になってから、

食事会や飲み会のあとその会を振り返り

自分の発言で嫌な気持ちにさせてしまった、

なんであんなこと言ったんだろうと、

後悔することがほぼ毎回です。

私もね、人と会った後

一人反省会、よくやってました。。。




楽しむために行ったはずなのに

とっても苦しくなってしまいますよねショボーン





声に出して言ってみてください



「私は人を嫌な気持ちにさせる人です」

「私は余計なことを言う人です」

「私は相手の顔色をうかがっていないと嫌われる人です」


言ってみて、どんな感じがしますか?

何か思い出すことはないですか?

じっくり感じてみてくださいね!




そして、もう一度、声に出して言ってみてください。



「お母さん、嫌な顔しないで」

「お母さん、笑って」

「お母さん、私がいて良かったって言って」

「お母さん、大好きだよって言って」

言ってみて、どんな感じがしますか?



あの幼い頃の想いを

じっくりじっくり感じてあげてください。

すっごく怖くて、

すっごく寂しかったんだろうなぁって感じます。

でもね、

食事会飲み会が大好き、って

人が好きってことですよね!

それってステキじゃないですか?




怖かったり悲しい思いもしてきたけど

人が好き!




自分を守るために、

人と会うところに行かないという選択もできるのに

あきらめずに人に合いに行く!




人と関わっていくこと

全然あきらめてない!!

それって素敵だなぁって私は思いましたよ(*^^*)




きっと、同じように

人と会う場に行っては、帰ってきてから、

一人反省会をしている方、多いんじゃないかな(>_<)



「人と良好な関係が築けない」

と感じてしまう…

そんな方に共通していることは・・・




『自分と自分が喧嘩している』ということ。



自分のことが嫌いではないですか?

いつも、自分のダメ出しを心の中でしていませんか?



まずは

自分と仲直りすることが先決なんですよ(^^)

自分と自分が喧嘩しているということは

自分との関係が上手くいっていないということ。




自分との関係すら上手くいかないのに

他人との関係って・・・・

やっぱり上手くいかないのです。




頑張っていた自分、

責めて嫌ってばかりでは可哀想じゃないですか??




「よく頑張ってきたね~」

「寂しかったね~」

って言葉を自分にかけてあげてくださいね。




誰かから「頑張ってきたね!」

って言われるのを待っている

のではなく、




自分が言われたい言葉は

自分で自分にかけてあげるんです(^^)

自分のして欲しいことを

自分でしてあげるんです。




そうするとね、少しずつ

自分が自分を好きになっていきます。




ダメ出しをしないで

そんな自分でもいいよって

いってあげられるようになります。




自分と仲直りが出来るのです。

自分と仲直りができて

自分のこと、こんな自分もいいよね

って感じられるようになると




自然と、人間関係も上手くいくようになるんです。

やっぱり自分、まず自分ビックリマーク

親子関係・夫婦関係も同じですよラブラブ