【不登校】「恐れ・不安」から抜け出す方法~簡単だけど納得!

今回のテーマ

「恐れ・不安」から抜け出す超簡単な方法



今、お子さんが不登校だったり

勉強をしなかったり・・・

お子さんに対してたくさん不安や心配を抱え

苦しい気持ちになっているママへ。


 

その苦しくなってしまうのは

あなたの持っている「大前提」


つまり

自分で自分のことをどう思っているか

ということが大きく関係しています。



だから

その自分が苦しくなる「大前提」を変えてみようよ!

というお話をいつもさせていただいていますが

今日はちょっと視点を変えて。




「不安・恐れ」からの抜け出し方として

試してみてもいいと思いますよ!



現代は

食材を買うのもスーパーに行けばそろいます

ご飯を他行と思えばジャーのボタンをピッ

掃除をしようと思えば掃除機でガー

お風呂に入ろうと思えば湯沸かしスイッチをピッ




毎日忙しいけれど

昔と比べたらずいぶん物理的なことは

楽になっているんですね。




つまり現代人は

エネルギーが余っているんですって!( ゚Д゚)

その分、楽しめることが

あればいいのですが・・・



「お母さんは家族をさしおいて楽しんでいてはいけない」などの

自分の中のルールを持っているまじめなママはどうするかというと・・・



「不安や恐れを感じる」んです。


どういうこと?



心配や不安や恐れ・恐怖を感じると

人はものすごくエネルギーを消費するそうです( ゚Д゚)



なので

余ったエネルギーを消費するために

子どもの言動を見ては

“この子はこのままで大丈夫だろうか”と

不安がったり心配したり



はたまた



子どもの将来に対して

恐れをいただいたりする
のだそうです。

 

(あくまで私が聞いて納得!!した話なので
信じられない方は信じなくても大丈夫ですよ)

 

つまり


不安や恐れをわざわざ感じて

自分の余っているエネルギーを消費する
のです。



もちろん無意識です_| ̄|○




自分の心を見ていくことも

もちろん大事ですが

最近身体を動かしてないなぁ~とか


自分が楽しいこと、全然してないかも~と

思ったあなたっ!


 
ひとまず

ややこしいことを考えずに

身体を動かしたり

あなたが楽しいことを満喫したりして

エネルギーを使ってみませんか?


不安や恐れに使うエネルギーがなくなって

気が付いたら

前より「不安や恐れ」を感じていることが

減っているかもしれませんよ。




確かに

家の中でじぃぃぃっとしてたら

不安な事ばかり考えちゃうもんね!



不安や恐れを感じやすい人は

積極的に運動してみよう!!!

お手軽だしね(*^^*)