【不登校】息子から言われた”逆効果”だった不登校対応

今日のテーマ

逆効果の不登校対応



もしかしたら自分もやってるかも!?

と感じる方はぜひ読んでみてください。


メール講座にいただいた
メッセージをご紹介させていただきます。

まりさん

いつもメール配信、
インスタライブなど
参考にさせていただいてます。



なるほどなぁと色々と勉強になり、
そしてあんなに苦しかった
息子の不登校、

今もなお継続中ですが、
私自身最近すごく楽になったんですよね。


もちろんまだまだ不安はありますが、
以前に比べたら全然!笑

なんでだろう?



前にまりさんが言ってたかもしれませんが
きっかけは諦めからだったかもしれません。



息子が学校行けなくなってから、
色んな言葉かけ、
学校へいけるように
促すことばかりしてきました。



私自身の焦りから
ほんとにしてはいけない
言動が多かったと思います。



でも今はその頃のことを、
「その時はベストだと
思ってしていたけれど
結果あなたを疲れさせて
しまっていたかもしれない、
ごめんね」と息子に謝りました。



息子も、あの時は、
私の対応でよかったと感じることはなく、
すべて逆効果だったとはっきり言いました。



今は、スマホなど制限していなく、
なんかそれすらも
あまり気にならなくなり、
けれどほったらかしにするのではなく、
話しかけてきたら
息子の話は一生懸命聞くようにしています。




家こもりの生活の息子ですが、
たまに自ら外に出るようになったりしています。




そして私自身も仕事も続けて、
趣味も復活させて、
息子のことから離れる時間も
大切にしています。




何が正解なのかわからない
不登校の対応ですが、
息子が生まれてきてくれたこと、
今生きてくれていることに感謝、
そしてありのままの息子を受け入れる、
そして笑顔で話すを心がけています。



これからも勉強させてくださいね。


素敵なメッセージ、ありがとうございます!

うれしいです!!

まず、ママの心が楽になること

とっても大切なんです!




>息子が学校行けなくなってから、
>色んな言葉かけ、
>学校へいけるように
>促すことばかりしてきました。

私も、本当にそうでしたよ~~

怒ったり、優しく言ったり

“大変なことになる”と脅したり・・・




自分のこれまでの子育て、、

子どもの気持ちを尊重してきたような気になっていたけれど、

子どもの不登校と向き合ったことで



これまで、最終的には

私の思い通りにさせてきたなぁと痛感しました(>_<)



>でも今はその頃のことを、
>その時はベストだと
>思ってしていたけれど
>結果あなたを疲れさせて
>しまっていたかもしれない、
>ごめんねと息子に謝りました。

素直に謝れて素敵です~~~(T_T)




>息子も、あの時は、
>私の対応でよかったと感じることはなく、
>すべて逆効果だったとはっきり言いました。

息子さんも

素直な気持ちを伝えてくれて素敵です。

ちょっと「ズキッ」とはくるけどね(^-^;




残念ながら、子どもの気持ちを無視した

学校に戻すためのアレコレは


「逆効果」



なんですよ~~~(>_<)

息子さん!教えてくれてありがとう!!




やれないこと・やる気のないことを

なんとかさせようとして

親子でエネルギーを消耗するより



子どもがやる気になった時にサポートする方に

エネルギーを使えるといいですよね(^^)

(▲これはやりすぎ!?笑い泣き)




* * *

今日の魔法のことば


「今の私、サイコー!!」
「〇〇くんもサイコー!」


* * *


たくさんつぶやいて

パワーアップしていってください!



そして、あんまりいい対応が

出来なかった昔の自分もゆるしてあげてくださいね




「すべて逆効果だった」

彼女の息子さんの言葉が

あなたにとっても、

何かの氣付きになってくれたらうれしいです。