【不登校】娘からこんなに恨まれている私のどこに○がつけられるの?

今日は、言葉だけ聞くと
ちょっと重たいテーマです。

「私の前から消えてくれる?」「死んでほしい!」

あなたがお子さんから

こんな言葉を浴びせられたらどうしますか?



メール講座にいただいたご相談

わが子から
「死んで欲しい」と言われました。


こんな自分のどこに
〇を付けてあげられるのでしょう?


クラス内の出来事も
担任の先生は
相手の親の忖度からか
私たちの話しに
とりあってくれません。

わが子から

「私の前から消えて」「死んで欲しい」

なんて言われたら・・・

悲しくて苦しくて




今まで私が頑張ってきたことは

いったい何だったんだろう・・・

なんて思ってしまいますよね(>_<)



私は・・・

「ちゃんと子供を育てられもしないのに
なんで産んだんだ!!
自分が子供欲しいからって勝手に産むな!」

って言われました(T_T)



言われることも辛いけど

そんな言葉を言うしかない

苦しみの中にいる子どもを見ていることが

私もとっても辛かったです。




その時(その当時の私)は私自身

自分のことしか考えられなかったけど、



本来優しい子供たち・・・

それを親に言ってしまったことで

子ども自身も傷ついたんだろうなぁと思います。。。




でも、

今、親子とも

笑顔で元気に生きてます。

「どんな自分にも〇!」

って言われても・・・


>こんな自分のどこに
>〇を付けてあげられるのでしょう?


そう思っちゃいますよね。。。




まずは、



悲しいよね、

落ち込んじゃうよね

って自分に声をかけてあげて



落ち込む自分に〇をあげてくださいね。

素晴らしいお母さんの自分だから

〇をつけてあげるんじゃないんです。


声に出して言ってみてください。

「私は大切にされません」
「私は一番に考えてもらえません」

言ってみてどんな感じがしますか??




じっくり感じてみてくださいね。




先生には他の理由があったかもしれません。

でも、

「相手の親への忖度からか・・・」

と(ご相談者さんが)感じる、ということは




「私の気持ちは大事にされない」
「私は一番にしてもらえない」

そんなセルフイメージを持っているように感じました。

※セルフイメージ等の説明も無料メール講座でしっかりお伝えしています!




お子さんに関わることだけでなく

今までも、似たような経験をしてきてはいないですか??




では、もう一度

声に出して言ってみてくださいね。




「お母さん!私のこと見て!」

「お母さん!私のこと1番に考えて!」

「お母さん!私の話しを聞いてよ」

「お母さん!私の気持ちを分かってよ」

「お母さん、寂しいよ~」

「お母さん、悲しいよ~」

「もっと、私を大切にして欲しかったよ~」



言ってみてどんな感じがしますか?




ずっと、こんな風に思いながらも

我慢してきていませんでしたか??



そう思うことすら

あきらめてきていませんでしたか?




何度も言ったのに

聞いてくれなかった担任の先生に言いたかったこと・・・



死んでくれる?って言ってきた娘さんに言いたかったこと・・・



それを本当に言いたい相手は・・・



お母さん
かもしれませんね。




「私の気持ちを大事にしてほしい!」
「私を一番に考えてほしい!」



これね、

誰かがしてくれるのを

心の中で願って、ひたすら待つのではなく




自分が自分にしてあげるんです!



あなたの気持ちは

あなたがまず大切にしてあげる
んです!



あなたのことは

あなたがまず一番に考えてあげる
んです!



落ち込んでいるわが子が

すっごく気になるけれど・・・




少しずつ、自分に目を向けていけるといいですねニコニコ


まず自分を大切にしてあげると

お子さんに「愛」が流れていきます。