【不登校】の問題を解消するための 基本その2

不登校・問題行動に悩むお母さんのために

役立つお話をお伝えさせていただいています。

 

前回のブログ▼

で不登校解決の基本として

まず、自分の気持ちを感じる

自分が何を感じているのか知ることをしてみてください

と、お伝えさせていただきました。


今日はその続き・・・


【不登校解決!基本その2】

自分の気持ちを感じた・・・

その次は??

『気持ちに共感する』

です。




こんなことで落ち込んでいちゃダメ

あんなことした自分が悪い

なんで優しくできないんだろう?

なんですぐイライラしちゃうんだろう?

本当に私ってダメ!




って・・・

あまり自分をイジメないでね




悲しい気持ち

寂しい気持ち

情けない気持ち

悔しい気持ち



湧き出てきた気持ちに

「うんうん、分かるよ~」って



傷ついている大切な友達の

話しを聞いてあげるように

自分で自分の話しを聞いてあげてくださいね。


自分に優しく優しく

自分のハードルは低く





そうするとね

自分の心がホッとします。




あなたの心がホッとすると

お子さんへの対応も違ってきます。



イライラが減ったり優しくなります。




優しくされたお子さんの心は

ホッとして

少しずつ自分の望む方向へ

気持ちを向けていくことが出来るようになります
よ(^^)





これまで自分否定の悪循環を

良循環になおしていきましょう!