【不登校】仕事をやめて、子どもと一緒にいた方がいいのでしょうか?

 

今日は、たまにいただくご相談
  
『わが子が不登校になったら
仕事をやめて、子どもと
一緒に居た方がいいのでしょうか?』


について



まず、結論から言うと
「慌てないで!」です。

当時の私はどうだったかと言うと・・・


長女が学校に行けなくなった時
子どものことも心配だし
私まで心がズドーーーンと重くて
仕事(パート)をどうしようかと考えました。



「学校に行けなくなって
心が落ちているわが子を
家に一人置いて
仕事に行くのは不安」


「愛情不足と言われたのに
仕事に行ってしまったら
“自分のことなんかどうでもいいの?”
なんて思われたらどうしよう?」


「送って行ったら行けそうな時
私が家に居た方がいいんじゃなか?」


「そもそも自分が心身共にキツイ」



などなど
いろーんな思いが葛藤していましたが
私の中で



「あかん、今、私、
家の中に娘と一緒に
閉じこもったらおかしくなる」


という心の強い声がしたのです。

私は幸いなことに
仲のいい友達のところでパートをしていて
好きな職場だったというのも
大きいかもしれませんが・・・



職場に相談すると

子どもの都合で遅刻早退しても
全然いいよ~と言ってくれ、
友達は私の話しを聴いてくれ
続けることができました。


続けられた、と言うより、
わが子と自分を離せる場、
自分をリセットする場に
なってくれていたなぁと思います。




仕事を続ける
仕事をやめる
新たに仕事をする



どれも正解不正解はありません。


いろーんなことを考えて
あなたが決めたことが正解です。



もしかしたら
私のように
仕事が子どもとの距離を取れる場に
なると感じる人もいるだろうし


自分のために
仕事をやめたくないと思う人もいるだろうし


今は子どもの傍にいてあげたい
と思う人もいるだろうし


仕事が嫌だから
これキッカケで仕事自体
考え直そうと思う人もいると思います。



いろんな答えがあると思うし
一度、選んだからって
貫き通さないといけないわけでもない。
変えていい。



もちろん
「子どものため」でもいい。


ただ
「子どものため」の時には注意が必要



『「子どものため」だと私が考え、
私が選択した答え。』

かどうか?
自分に聞いてみてくださいね。



『「子どものため」にこの選択をさせられた。
仕方なく選んだ。』



だったら・・・


それ、上手くいかない時
「私は本当はそうしたくなかったのに」
と、誰かに責任転嫁しちゃうやつです(>_<)
もう少し違う選択肢を考えてみましょう。



子どものせいでと我慢する前に
・悩みを相談する
・自分の意見を伝える
・弱いところを見せる
・頼る
・いい人いいママをやめる

そんな一番怖いことに
挑戦する
ことが必要なのかもしれませんよ。