悩む深層心理Part③ 悩みが役に立っている!?

 

昨日は悩むことのメリット・・・
ちゃんとしてる人に見える??について
お話しさせていただきましたが

なんかソレあるかも~と感じていただき
悩まなくてもいいことまで悩んで
自分を辛くしないようにして欲しいなって思います(^^)

 

今日のも「悩む」ことがやめられない
大きな理由
となっていたりしますので

もう悩み続ける日々から
抜け出したいんだ!

と言う方は、最後まで読んでみてくださいね。

 

 

では、その深層心理とは

「悩み」=「コミュニケーションツール」

になっている、ということ。

これ、私やっていたんですよね。

昨日のお話しにも通じるところがありますが、
日本って
謙虚や謙遜が好まれてきましたよね。

 

だから人前で
「自分が幸せなこと」とか
話すのって抵抗があるし、

あまりよろしくない空気がなかったですか?

 

空気の読めない人

自慢気な人

とか思われないように
ママ友とかと話したりするときに
「悩み」を使っていたのです。

 

悩みを話すことで
相談に乗ってもらえたり

同じ悩みを共有共感したりして
仲良くなれたり

そこまでなれなくても
波風立たずに済んだりしたのですよね~

 

女子って
こういうのが必要な時もありますよね。

 

「悩み」も
コミュニケーションツール
として役に立つのです。

 

ただ、このように
コミュニケーションツールとして
悩みを使うクセのある方は
もっと根深い問題
抱えている場合があります。

 

それが、
無料メール講座でも詳しくお伝えしている

私たちが幸せに生きるのか?
不幸せに生きるのか?を決めている
「大前提」に関わっています

 

この「大前提」を変えることで
苦しい生き方から
楽で楽しい生き方に変える
ことが
できちゃうんです。

 

辛い時は悩みを打ち明けられる、
幸せなときは幸せを分かち合える、
わざわざ自分を落とす必要がない、
そんな仲間の輪を作っていきませんか?

 

無料メール講座では
同じ悩みを抱え、そして
すすんでいく仲間の交流の場となっています。
あなたもぜひラブラブ