【不登校】子どもが何でも人のせいにしてイライラするとき Part②

 

昨日の続きです。

一つ目は”頭では分かる!”

 

でも、なんかモヤモヤする。

 

「そっかぁ~嫌だったねぇ」なんて
言ってあげたくない!

なんなら

 

「あんたが悪いんでしょ!人のせいにばっかりしないっ!」
って言ってやりたい!

 

そんな気持ちになったママへ

 

二つ目!

image

子どもってそういうものよねって
頭で分かっても
子どもの言動にイライラしてしまうとき…

そこには
子どもでなく

 

ママの課題があるのです。

 

そもそも、なぜ

このモヤモヤする感情
優しくしたくない感情
言ってやりたくなる感情
が湧いてきてしまうのか?

(詳しくは無料メール講座に書いたので
ぜひ読んでみてくださいね。)

 

それは・・・

ママの中に
「すぐ人のせいにする」ことに
マイナスに反応する「古傷」
あるからなのです。

 

お母さんや先生たちから
「人のせいにするんじゃない!」って
言われてきませんでしたか?

 

ママ自身、
「人のせいにする」ことを
強く、自分自身に禁止していませんか?

 

目の前のお子さんと違って
これまで、いろんなこと
「自分が悪いんだ」って思って
我慢や努力をしてきませんでしたか?

 

「私は人のせいにしないで
頑張ってきたのにーーーー!!!」って

叫びたくなりませんか?

 

ママ自身が
「人のせいにしてはいけない」をゆるめていくと

お子さんの、その態度にモヤモヤしなくなります。
お子さんに優しくなれますよ。

では、どうやってゆるめるか?

 

 

そう!あなたも惜しみなく
誰かのせいにしてみてください!

心の中だけで大丈夫なので
堂々と「お前のせいだー」って
言っちゃってみて( *´艸`)

自分の中のタブーを冒してみてください。

何か変わってきますよ。